まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年不動産登記法記述対策(3)

こんにちは。

では…不動産登記法記述対策の最終です。

受験生が何やってんだか…って感じなので…

合格してから…思いっきり続きは好き勝手書こうと思います。

とりあえず…使ってよかった問題集のご紹介と…

昨日の特別ゲストさんから…メールをいただきましたので…

ちょっと…そちらの追加も…(笑)

不動産登記法に限って書けば…

記述対策として使ってきた本は…

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 理論編 (司法書士択一・記述ブリッジ)

司法書士 択一・記述ブリッジ 不動産登記法 実戦編 (司法書士択一・記述ブリッジ)

司法書士不動産登記法“記述式”基本問題集

司法書士 記述実戦問題集〈1〉不動産登記

うかる!司法書士記述式答案構成力不動産登記 実戦編 第2版

⑥東京法経の講座(記述スタンダード+システムノート)

司法書士 不動産登記法―事例式記述試験対策

⑧昨年のW公開模試(4回分)と,一昨年のWとLの公開模試(8回分)

こんな感じです。

いつか解こうと思いつつ…Winの問題も残していたのですが…

その”いつか”が来そうにないので…捨てちゃいました。

①と②は…ブリッジ講座を受講していたので…その時に使っていたテキストなので…

講義が終わってからは…あんまり使ってないですね(笑)

で…東京法経のシステムノートは…すごくいいなぁ~と思ったのですが…

MN不登が出るので…ちょっと魅力がなくなりました(笑)

でも…システムノートもなかなかいいです。

大きい,古い,賃借権の抵当権に優先する同意がない…

…を除けば…手元に置いておいて損はない本だと思います。

ただ…時代はMNでしょう(笑)

④記述実戦問題集は…難しそうで…使えてません。本棚に待機中…4月以降の出番待ちです(笑)

てなわけで…

残った本が…僕のおススメの本となります。

昨年まで…すごく不動産登記の記述が苦手だったのですが…

今は…全く苦にならなくなってます…。

むしろ…楽しい…。

結構…完璧にできちゃうので…「ほら!完璧ぃ~!」なんて笑いながらやっています。

で…そろそろ核心部分に…

前回の特別ゲストさんのポイントにそって書いてみます。

まさに…その通りなので…

ポイントは…

①記述式問題を解いた後に間違いノートに記録する。
②書式のひな形を再確認する。
③書いて覚える。


…でした。

まず…

①記述式問題を解いた後に間違いノートに記録する。

2か月ほど前から…間違えノートを作り始めました。

効果抜群です。

記述を解かないときでも…ノートを見直すだけで…かなり効果があります。

で…僕のノートの作り方ですが…

これがそのノートです。ドン!

記述ノート

パソコンのエクセルにランダムに打ち込んでいます。

この2か月で…A4にして4ページほどになりました。

僕的には…エクセルに打ち込んで正解でした。

ランダムに打ち込んだ後は…簡単に編集できます。

例えば…

・1番抵当権の利息の特別登記/年月日から年月日の利息延滞の書き方に注意!
・所有権の持分放棄の場合,名変に気をつける!
・免責的債務引受→1番抵当権変更,年月日免責的債務引受,(変更後の事項)債務者A
・相続放棄の3か月チェックを忘れるな!
・重畳的債務引受→年月日重畳的債務引受,(追加する事項)連帯債務者A

こんな感じで…書き方や注意点を適当に打ち込んでいます。

で…それぞれの注意点の前に…所有権なら「所」とか…抵当権なら「抵」…注意点は「注」とか…別のセルで打ち込んでおきます。

すると…あとで並び替えると…

所有権だけのグループ,抵当権だけのグループ,注意書きのグループなど…一瞬でまとめられます。

あとで…自由に順番を変えたり…色をつけたり…削除,追加が容易なのは…かなり便利です。

直前は…気になる部分だけピックアップして…1枚くらいにまとまればいいと思っています。


②書式のひな形を再確認する。

これは何でもいいと思います。

僕はシステムノートを見ていましたが…MNに変更すると思います。

DPでも…プログレスでも…ブレイクスルーでも(笑)…何でもいいと思います。


③書いて覚える。

一応…ひな形については…Wの記述の基本問題集を使っていますが…

意味があるのか…ないのか…びみょ~です(笑)

ただ…例えば…「はい!利息の元本組入のひな形を書いて!」って言われて…

さっと…出てこないようなら…やった方がいいと思います。

利息の特別登記の原因日付の書き方と…利息の元本組入の原因日付の書き方が…

ごちゃごちゃになっているレベルだと…かなり使いやすい本です(僕のレベルです。笑)

で…あとは…模試とか使って演習を積んで行ったらいいと思いますが…

正直…問題を読んでから…どの登記をどの順番で書いたらいいのか…すごく整理に困った時期が続きました。

なんとなく答えを見ると分かるけど…実際に答案用紙に書こうとすると…何から書けばいいのか整理できない(笑)

そんな状況を救ってくれたのが…

⑤の「うかる!司法書士記述式答案構成力不動産登記 実戦編」

…でした。

答案構成を使いながらの…演習本だと思いますが…

最初…かなりとっつきにくく感じたのですが…

一度マスターすると…かなりスイスイ事案が処理できるようになります。

一応…言っておきますが…

僕は…要件事実論には興味はありません(笑)

単純に…事案の処理手順として…答案構成は武器になると思います。

この本で…一通り答案構成を学んだら…模試とかで10問くらい答案構成をやって練習すると…

だいだいの問題は解けるかなぁ~くらいの自信がつくと思います。

以上…今のおススメ勉強方法でした(笑)

答案構成を使いながら模試を解いて…MNでひな形を確認…不安なら記述の基本問題集でひな形を書いてみる。

こんな感じです。

最後に…昨日登場していただいた…特別ゲストの方からメールをいただいたので…

ちょっと編集して…載せておこうと思います。

参考になると思います。

***********************************

記述を解いたら間違いノートを作って、さらに択一の過去問分析のように、関連論点や類似書式、先例などをなるべく最小限度に(というのも、あまり長くなると読み返すのが面倒になるし、自己満足になっちゃうので)加えることで、1問を2問にするような感じにしてました。

そうすれば、仮に択一で時間使って記述に当てる時間がなくなっても、読むだけで記述対策(択一対策にもなります)ができます。それだけに、ひな形が頭に入ってることが前提でもあるんです。

そして、記述を解く前には必ずノートを一通り(あるいは、少なくとも前回やった分)チェックして、その日の問題を解く。もちろん、一度解いた問題は、よほどな間違いを犯したのでない限り、解き直すことはしませんでした。そのための間違いノートでもありますしね。

模試をこなすうちに、記述の自信は揺るぎないものになってましたよ何を書けばいいかわからずに止まることは一度もなく、点数も高いラインで安定してました。

分析といっても、大したものじゃないですよ。例えば、利息の元本組み入れが出たら、特別の登記はどうだっけ、みたいな程度です自分の形でいくのがベストですから、そこを崩さなければ試行錯誤のうちに確定すると思いますよ僕もそんな感じでしたから。

解いた1問をただの1問で終わらせないようにして下さい。


***********************************

メールありがとうございました。

頑張りますね!



以上です

LECから…レベル別,ジャンル別,講師別20%割引講座,模試のキャンペーンが始まりました。

詳しくは…こちらから↓


※イチオシの電子書籍です!
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入

LECキャンペーン情報(1月31日まで)
こちらから→VODキャンペーン

こちらから→音声ダウンロード祭り
LECeアフィリエイトクーポンキャンペーン
スポンサーサイト
[ 2009/01/22 17:05 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


