まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

民事訴訟法対策~当事者の関与のレベル

こんばんは。

本物の”まらや”です(笑)

昨日は…姫野先生のブログに…偽物”まらや”のコメントが入ってて…ビックリしました

まったく何を考えてんだか…

ホント…人の名前を使って…ブログを荒らすようなマネはやめてもらいたいですね。

何が楽しいんだか…。

とりあえず…グチはこのくらいで…(笑)

で…今回の記事ですが…

パソコン限定記事になります

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



最近…民訴の過去問を仕上げたので…TU講座民訴の復習を始めています。

それにしても…やっぱり…濃い…(笑)

で…昨年やりたいと思っていた復習をここで確認…。

民訴の条文の中には…「当事者の○○」シリーズがあります。

例えば…

202条には証人尋問の順序について規定がありますが…

証人尋問の順番は…原則…「申出をした当事者→他の当事者→裁判長」の順番ですよね。

ところが…裁判長は適当と認めるときは…「当事者の○○」で…順序を変更することができます。

で…この○○には何が入ります?

当事者の意見?

当事者の協議?

当事者の同意?

当事者の関与の仕方としては…

①当事者の意見を聴いて
②当事者の協議で
③当事者の異議がないとき
④当事者の同意を得て


この①~④の順番で関与の度合いが大きくなっていきます。

ちなみに…証人尋問の順番と鑑定人質問の順序も異なりますね(215条の2)

でも…鑑定人質問の順序も…「当事者の○○」で…順序を変更することができます。

さらに…少額訴訟の場合は…特則がありますね(372条)

そんなわけで今回は…

当事者の関与として…「意見」なのか,「協議」なのか,「異議がない」なのか,「同意」なのか…条文の規定を確認してみようと思ったのですが…

どうせなら…全部ざっくりピックアップしようと思い…

①「意見」が入っている条文
②「協議」が入っている条文
③「異議」が入っている条文
④「同意」が入っている条文


さらに…

⑤「相当」が入っている条文

…をまとめてみました。

ちょっと…遊び感覚で…PDFファイルなんぞに変換なんかしちゃって…

ぷち電子書籍気分です(笑)

自分用にワードで作ったものを…PDFにしただけなので…

かなり品質が悪いですが…(爆)

一応…それぞれのキーワードを赤文字に変換して…さらにマーカーで線を引いています。

使えるようでしたら…どうぞ。

以上…「PDFソフトで遊んでみよう!」の記事でした(笑)

●意見


●協議


●異議


●同意


●相当


最新バージョンのAdobe Readerのダウンロードはこちらから



※参照条文

(尋問の順序)
第202条
 証人の尋問は、その尋問の申出をした当事者、他の当事者、裁判長の順序でする。
2  裁判長は、適当と認めるときは、当事者の意見を聴いて、前項の順序を変更することができる。
3  当事者が前項の規定による変更について異議を述べたときは、裁判所は、決定で、その異議について裁判をする。


(鑑定人質問)
第215条の2
 裁判所は、鑑定人に口頭で意見を述べさせる場合には、鑑定人が意見の陳述をした後に、鑑定人に対し質問をすることができる。
2  前項の質問は、裁判長、その鑑定の申出をした当事者、他の当事者の順序でする。
3  裁判長は、適当と認めるときは、当事者の意見を聴いて、前項の順序を変更することができる。
4  当事者が前項の規定による変更について異議を述べたときは、裁判所は、決定で、その異議について裁判をする。


(証人等の尋問)
第三百七十二条
 証人の尋問は、宣誓をさせないですることができる。
2  証人又は当事者本人の尋問は、裁判官が相当と認める順序でする
3  裁判所は、相当と認めるときは、最高裁判所規則で定めるところにより、裁判所及び当事者双方と証人とが音声の送受信により同時に通話をすることができる方法によって、証人を尋問することができる。

以上です☆

LECから…レベル別,ジャンル別,講師別20%割引講座,模試のキャンペーンが始まりました。

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック

※イチオシの電子書籍です!
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入
スポンサーサイト
[ 2009/02/01 02:51 ] 条文・判例・先例 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。