まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

(新企画)二匹目のドジョウ(予告編)

こんにちは。

今年は…”東北東”でした…。

えっ?何の話?…ですか?

あっ…節分の”恵方巻き”です。

無言で食べると…”無病息災”らしいです。

”息災”とは…仏教用語で…「息」には「消」の意味があって…

「災いを消す」という意味があるそうです。

で…

僕もしっかりと…無病息災イベントに参加させて頂きました…

が…

その3日後となる…本日…

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



めっちゃ…風邪をひいております(笑)

もっと…いえば…

節分の日に風邪を会社でもらって…本日…完全にダウン…(爆)

まぁ…太巻きを食ったくらいで…風邪をひかないなら…病院でお薬のかわりに…太巻きを出しますよね。

「まらやさん,3日分の太巻きを出しておきますね。食後にお食べ下さい」

てなわけで…

朝から…完全に寝込んでいますが…そろそろ夜の会社にいく準備です。

今日は予定があって…休めないので…かなりきついです。

調子こいて…”夜更かし”し過ぎました…。

やっぱ…睡眠は大切ですよ。

とりあえず…「風邪には気をつけましょう」の予告でした(笑)

あっ…

体調が戻れば…民訴系企画始めます。

この企画は…民訴系…平成15年,16年改正部分から出題を予想する企画です。

タイトルは…「二匹目のドジョウ」(笑)

平成20年午後の部第7問の間接強制の論点に続く…”二匹目のドジョウ”を見つける企画だと思って下さい(笑)

今年の本試験にひそむドジョウを…条文レベルで確認していこうと思います。

きっと…”二匹目のドジョウ”はいますよ(笑)

僕は民訴系は苦手だったのですが…

今では…そんなに気にならなくなりました。

結構…民訴系を得意にするのは簡単で…

要は…”出る条文”に目を通していたらいいだけなんですよね。

民訴系の間違うパターンは…実にシンプルで…

単に条文を知らなかっただけ!につきます。

知ってたら解ける…でも…こんな条文知らんかったし…の繰り返しでした。

なので…

民訴系を克服するには…

「あっ…この条文見ててよかった」…って状態にしたらいいだけですよね。

問題は…どの条文が出るのか?…ですが…

ここはだまされたと思って…平成15年,16年改正の条文を確認してみよう…って企画です(笑)

ちなみに…民法の平成15年改正も要チェックです。出そうで出ていない論点が残っていますね。

で…

気になる…二匹目のドジョウ第1回は…

この論点から…

ヒントは…

証拠調べの中で…意見が述べにくく…手続きが整備されてなかった”あの制度”の改善と…

その制度ではフォローできない…和解の場面でも関与できる”あの制度”の…

条文を確認していこうと思います。

いずれも…平成15年改正ですね。

いずれも範囲としては…証拠の部分なので…二匹目のドジョウがいそうに感じるのですが…どうかな?(爆)

以上です

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック

※イチオシの電子書籍です!
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入
スポンサーサイト
[ 2009/02/06 16:47 ] 二匹目のドジョウ | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


