まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気になる言葉…。

こんばんは。

二匹目のドジョウの続き…条文確認編…の前に…

最近…ちょっと気になったことを…(笑)

姫野先生の記事…「民法が終了しました。」の内容を読んでいて…ふと…気になった部分が…

それは…

この部分…

30分で180肢の訓練をすることは,本試験の現場において,3時間で択一式問題35問+記述式問題2問を解くことに比べれば,『屁のツッパリ』です。

思わず調べてしまいました…『屁のツッパリ』(笑)

ことわざなんですねぇ~。

僕は…すっかり…筋肉マンの名言だと思っていました(爆)

「屁のつっぱりは,いらんですよ。」

意味は…

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



「言葉の意味はよく分からんが,とにかくすごい自信だ。」(笑)

こんな意味です(爆)

で…

さらに…この部分にも注目…

「30分で180肢の訓練をすること」

実は…答練も受けず…模試も4月を回避した僕にとって…1番の課題だと思っています。

僕が好きな茂木健一郎氏の本「脳を活かす勉強法」の中にもこのような記述があります。

『苦しければ苦しいほど,その後の喜びは大きく,より強化される。これが脳のメカニズムです。この「苦しい」状況を何とかして突き抜けることは,とても重要なことです。』

で…その方法として…

「タイムプレッシャー」の中で勉強を続けることの重要性が書かれています。

具体的には…全60問を解く場合でも,1回目は60分で終了,2回目は55分…3回目は50分と…

少しずつ制限時間を短くしながら,脳に負荷をかけていくことが必要だと…

答練なんかを受けていない環境にあっては…結構…このあたりはルーズになっています。

問題を解いていても…のんびり…(笑)

過去の模試の復習なんかもやったりしてますが…

「まぁ…2時間以内にできたらいいかぁ~」くらいのノンビリムード…

記述も時間を気にせず…解けたら終了…

これはまずいですね(苦笑)

そういえば…伊藤先生の本にも同じような言葉が…

『能力を伸ばしたいときには,「負荷」をかけるというのは,時間の使い方でも同じ』(夢をかなえる時間術)

やっぱり…

問題を解きながら…時間的に負荷をかけることは…やっておかないといけないなぁ~と…感じる今日この頃でした(笑)

で…もうひとつ…話題を…

そろそろ答練をやろうと思っています。

あっ…僕は答練は受けませんね(笑)

正確には…昨年の合格者の方にいただいた…LのファイナルWのジャンプ…をやろうと…

本当は…3月くらいからやろうと思っていたのですが…

そろそろとりかかれそうです。

昨年の合格者の方に…ファイナル10回分と…ジャンプ8回分をいただいたのですが…

嬉しいことに…合格された方の点数が残っているんですよね。

いい目標になります。

実際に…合格者の方が…どの問題を間違えて…何点取っていたのか…

こんな貴重なデータはないですよね。

で…

そんな貴重なデータを見てて…ふと思ったことが…

ファイナルでしっかり30問前後の点数をコンスタントにとられていたのもすごいと思いますが…

ジャンプでもそれ以上に点数が取れていたようです。

むしろ…比較すると…ジャンプの方が30問オーバーの回数が多かったりして…

僕が聞いていたジャンプのイメージとは…ちょっと異なりました。

セミナーのジャンプは難しすぎる…と…よく耳にするのですが…

この点数をみる限り…

ファイナルでしっかり点数を取る合格者は…ジャンプでも同じように30問をとってきます。

合格者の実力は…ファイナルでも…ジャンプでも…30問…

このラインを超えてくるところにあるのかなぁ…と感じています。

もちろん…そんなレベルに自分がいるわけもなく…

まだまだ上を目指さないと…ホントにヤバいなぁ…と思ったので…ちょっと記事にしてみました。

以上です

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック

※イチオシの電子書籍です!
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入
スポンサーサイト
[ 2009/02/15 01:14 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


