まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

ナホコさんとナツコさん…。

こんばんは。

3時過ぎですね。

寝るかどうか…悩む時間です(笑)

すっかり生活も不規則になって…

先日ご紹介した…早起き生活のサイトから…

ちゃんと…起きる時間を入力するようにダメ出しメールが来てました(笑)

全然関係ないんですが…

今日…化学を教えていたら…授業中突然…生徒が”ナホコさん”と”ナツコさん”知ってる?と質問…(笑)

いやぁ~突然…女性の名前が出ると…ビクッとなりますね…なぜか…(爆)

ちなみに…

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



ナホコさんが炭酸水素ナトリウムナツコさんが炭酸ナトリウム…らしいです(笑)

炭酸水素ナトリウム NaHCO3

炭酸ナトリウム Na2CO3


うまい言い方ですね。

そういえば…昔…司法書士試験の語呂あわせの記事をまとめたいなぁ~と思っていたことを…ふと思い出しました(笑)

さて…では…今日の記事に…

いよいよ…

会社法及び商業登記法の過去問及び未来問【平成19年度版】が出るそうです。

先生の会社法三部作の完成ですね。

あっ…会社法三部作とは…未来問,通達問題集,立案者問題集…です。

やっと完結…。楽しみです。

先生のブログに…質問が入っていたので…電子書籍会長として…勝手に僕がここで記事にします(爆)

何かといいますと…

TU講座と…未来問,通達問題集,立案担当者問題集の関係です。

今から僕の会社法のレベルが低いことがバレる記事を書きます(笑)

僕自身…TU講座,未来問(H18・H20),通達問題集,立案担当者問題集を全部やってきてますが…

掲載されている肢に関して…あまり重複しているように感じていません。

なので…TU講座とか受講されている方でも…電子書籍はおススメです。

特に…未来問と立案担当者問題集は…かなりTU講座の肢とは視点が違うような気がします。

ただ…ハッキリ書くと…

僕の会社法のレベルでは…同じ論点でも…ちょっと角度を変えられるだけで…全く違う問題に見えちゃうだけなのかもしれません(汗)

そんな会社法苦手っ子の僕から見ると…

電子書籍の肢を10~20肢くらい見ていったら…TU講座と重複する肢がひとつくらいあるんちゃうの?…くらいの感覚です。

なので…TU講座を受講されていても…電子書籍はかなり有効です。

実際…同じ論点がもっと多かったら…僕のレベルに問題があるだけなので…ごめんなさい…。

一応…TU講座も…電子書籍も…どっちも内容を知っているので…記事にしてみました。

恥さらしのついでに…この三部作についてもう少し…

個人的には…未来問が1番好きです。

過去問の問題文をいじりながら改題を作っていくパターンは…ピンクレインボーのまさに会社法バージョン…。

原点ですよね。

過去問の言葉を…いろいろ置き換えて問題を作りなおしているので…横断的な知識の整理ができるのがおススメポイントです。

あと…通達問題集と立案担当者問題集では…

実は…立案担当者問題集の方が好きだったりします(笑)

おそらく通達問題集の方からめっちゃ出ると思いますが…

立案担当者問題集のあっさり感が何気に好きだったりします。

通達問題集は…いまだに重い感じです(爆)

TU講座の肢は…昨年からやってるのに…いまだに”組織再編”と”持分会社”が重い…。

ただこの2つの範囲は…絶対に得意にしていかないとダメな範囲なので…

TU講座の復習+会社法三部作でしっかり消化しようと思います!

以上です

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック

※イチオシの電子書籍です!
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入
スポンサーサイト
[ 2009/02/24 03:17 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索