まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

○○でいろいろ調べてましたら…すごいものを見つけてしまいました。

こんばんは。

質問記事の前に…くだらない記事を…(笑)

昨日…インターネットのヤホーというサイトでいろいろ調べてましたら…

法務省のホームページですごいものを見つけてしまいました(笑)

ナイツが語る「これが裁判員制度 なのだ」(その1)~(その4)
こちらからどうぞ→MOJchannel

裁判員制度について…ナイツがネタとして漫才しています。

ネタそのものとして笑えるので…勉強に疲れた時にでもどうぞ(笑)

もちろん…ボケは連発しますが…内容は法務省のものなので…ツボは押さえてあります(笑)

内容としては…全部で4つです。

1.裁判員制度は意義ある制度の巻
2.裁判員は法律のことを知らなくても大丈夫の巻
3.裁判員になることが難しい場合は辞退できるの巻
4.裁判員は法律で保護されているの巻


あと…昨日…供託法の過去問というものをいろいろ調べてましたら…

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



すごい問題を見つけてしまいました。

みなさん”パクリって知ってます?”

いやぁ~5肢中…4肢もパクるとダメでしょ(爆)

平成19年第10問
供託の受諾に関する次のアからオまでの記述のうち,正しいものの組合せは,後記1から5までのうちどれか。
ア 供託物還付請求権の仮差押債権者は,当該供託を受諾する旨の意思表示をすることができる。
イ 供託所に対してする供託受諾の意思表示は,口頭によってすることはできない。
ウ 被供託者は,供託金の還付請求をするまでは,供託書に対してした供託受諾の意思表示を撤回することができる。
エ 供託物還付請求権の譲渡通知が供託所に送達された場合において,その記載内容により供託を受諾する旨の意思表示があったものと認められたときは,供託者は,供託物の取戻しを請求することができない。
オ 債務者が債務の全額に相当するものとして弁済供託をしたときは,債権者は,債権の一部弁済として受領する旨の留保を付して当該供託を受諾することはできない。

平成11年第11問   
供託の受諾に関する次のアからオまでの記述のうち,正しいものの組合せは,後記1から5までのうちどれか。
ア 供託所への供託受諾の意思表示は,書面によってしなければならない。
イ 被供託者をA又はBとする債権者不確知供託において,被供託者は,自らが真実の債権者であることを確定的に証明しなければ,供託の受諾をすることはできない。
ウ 供託受諾の意思表示は,いつでも撤回することができる。
エ 供託金還付請求権の譲渡通知が書面をもってされた場合でも,供託受諾の意思表示があったものと認めることはできない。
オ 供託受諾をすることができる者には,供託金還付請求権の仮差押債権者は含まれない。


H19-10-オと…H11-11-イが違うだけで…後は…まったく同じです(笑)

パクリ過ぎ(笑)

あと…すごい過去問も発見しました。

これ…

昭和62年第11問 
供託者は供託金の取戻請求をすることができる場合は,次のうちどれか。
1 金銭債権に対する仮差押えの執行を原因とする第三債務者による供託がされた後に,仮差押えの申立てが取り下げられた場合。
2 金銭債権に対する差押えを原因とする第三債務者による供託がされた後に,差押命令が取り消された場合。
3 弁済供託の被供託者が供託金還付請求権を譲渡し,その旨を供託所に通知した場合。
4 弁済供託により抵当権が消滅した場合。
5 弁済供託の供託金還付請求権につき,処分禁止の仮処分がされた場合。


実は…すべての肢が…繰り返し出ています。

まったくムダのない過去問です(笑)

特に…肢3と肢4は…超頻出ですね。

以上です

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック

※イチオシの電子書籍です!
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入
スポンサーサイト
[ 2009/03/02 02:47 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索