まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コメント質問の回答記事(数次相続と遺産分割)

こんにちは。

コメント質問の回答記事です。

基本的に,コメントの返事ですが…

最後の問題は勘違いしやすいので…興味のある方はどうぞ。

ネタ元は…セミナーの2007年第3回の公開模試です。

では…返事から…(笑)

ポイントは一つだけです。

それは…「中間者が単独だったら直接移転ができる。」

要は…真ん中の人が1人になったらいいだけです。

まず…①を見て下さい。

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



①親Aとその子B・Cがいて、第一にAが死亡し、登記未了の間にBが死亡した場合は直接Cへは移転登記できない。

Aの財産が土地だとして…

が死んだら…土地はBとCが相続します。で…そのあと…Bが死亡したら…Bの持分はCに相続されます。

…ってことは…

A→BとC→Bの持分がCへ

真ん中の人は2人です。なので…直接は移転できません。


次に②のケースを見てみます。

②親A・Bとその子C・Dがいて、第一にAが死亡し、登記未了の間にBが死亡した場合にCD間でCに単独相続する遺産分割協議によってCに直接移転登記ができる。

やはり土地で考えてみます。

が死亡して…土地はB,C,Dが相続します。で…そのあと…Bが死亡して…Bの持分はCDに移転します。

わかりやすく書くと…

A→BとCとD→B持分がCDへ

真ん中が3人もいるのでダメなように見えますが…

ここで…

遺産分割の協議で真ん中の人を1人にできないかを考えて下さい。

まず,仮にBがまだ生きていると考えて下さい。

そしたら…

が死亡→BとCとDの間で,遺産分割をして,を単独所有者にした→Bが死亡して,Bの持分をCDが相続した

これを簡単に書くと…

A→→B持分がCDへ

ほら…中間者が1人になりました(笑)

この場合は…直接移転OKです。

問題は…Bがすでに死んでしまってることですよね。

なので…

BとCとDの間の遺産分割にBは参加できません。Bが参加してたら…それは幽霊です(笑)

この場合でも…CとDは…Bの相続人なので…Bの立場で遺産分割できるとされているのが…②の先例です。

要は…死んでしまったBの代わりとして…CとDがBになりきって遺産分割協議に参加します。

内容としては…こんな感じです…。

相続人C: 
なぁ~。普通に移転登記したら,まずBに相続登記してから,また,僕らに相続登記して,2回も登録免許税かかるからもったいないやん。Bが単独でAを相続したことにして,真ん中を1人にしたら,僕に直接移転登記できるから,そうしようや。

相続人D:
でも,Bはもう死んでるで。どうするん。

相続人C:
僕らは,Bの相続人やから,Bになりきって参加できるから大丈夫や。じゃあ~始めるで。

Aの土地は…Bの単独にしようと思います。僕とDさんも文句ないです…どうですか?Bさん?

相続人B:
わかりました。(CとDが代わりに返事。笑

これで…Bの単独になります(笑)

ただ…遺産分割は…もうひとつ必要なことに注意して下さい。

このままだと…

A→B→CとD,なので…

Cが単独で所有するには…さらに,CとDの間で,Bの相続に関する遺産分割協議が必要です。

なので…遺産分割協議を…もう一発(笑)

次は…Bの相続について…遺産分割協議を始めるよ。

相続人D:
Cさんの単独でいいよ。

相続人C:
ありがとう!

こんな感じですかね(笑)

これで…A→B→,になりました。

なので…直接移転できます。

遺産分割協議は…Aの相続に関してする遺産分割(Bを単独のするため)と,Bの相続に関する遺産分割(Cの単独にするため)の…2つが必要なことに注意して下さい。

①と②の違いは…「単独にするために遺産分割をしたかどうか」です。

ちなみに…僕が出した問題はどうですかね?

遺産分割をして…中間を1人にすることに成功してたら…直接移転がOKです。

【問題】
被相続人X名義の甲土地について(Xの相続人は、子A、B及びC)、相続による所有権の移転の登記を申請する前にさらにAが死亡し、子D及びEがAを共同相続した場合に、BCD間でなされた「甲土地はBが単独で取得する」旨の遺産分割の協議書並びにEがAの相続について特別受益に該当し受けるべき相続分がない旨の証明書を添付して、甲土地につきBの単有名義とする相続による所有権の移転の登記を申請することができる。


が死亡して…土地はAとBとCに移転します。で…そのあと…Aが死亡して,A持分をDとEが相続しますが…EはAの相続に関して特別受益者なのでDが単独で相続しています。

簡単に書くと…

X→AとBとC→D

真ん中を…Aの単独にする遺産分割協議をしてたら…直接Dに移転できますよね?

そのためには…Xの相続人が,集まって遺産分割協議をすることが必要です。

Aは死亡して参加できないので…Aの代わりに…Aの相続人が代役をつとめることになります。

ということは…

Xの相続人は…A,B,C

Aの相続人は…D,E


結局…Aの代わりとしてDとE,あと…生きてるBとCの4人が遺産分割協議に参加しないとダメです。

ところが…遺産分割協議はBCD間で…Eが参加してません

なので…遺産分割が有効に成立しません。

て…ことは…中間を1人にすることに失敗。

遺産分割があっても…直接移転はムリです。

ここで気になるのは…Eが特別受益者ってことですよね(笑)

でも…Eは…Aの相続について特別受益者なのであって…Xの相続に関しては関係ありません

なので…遺産分割には参加すべきです。

もっと分かりやすく言えば…

Eは…Aの代役として参加するのであって…自分がAの特別受益だからどうのこうのは関係ありません

Aの代わりなんですから…(笑)

こんな感じで…

遺産分割があれば…中間者単独で…直接移転オッケーなんですが…

遺産分割自体が成立していないひっかっけもあるので注意して下さい(笑)

もちろん…真ん中の人が1人になればいいだけですから…遺産分割に限らず…放棄などで…1人になってしまう場合もあります。

図を書いてみて…真ん中が1人になっているかを確認するといいと思います。

決して…強引に頭に押し込む先例じゃないです

また…いつでも質問待ってまぁ~す

いよいよ3月頑張りましょう

以上です

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック

※イチオシの電子書籍です!
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【問題編】を購入
会社法基本通達完全対応問題集[第2版]【解答解説編】を購入
スポンサーサイト
[ 2009/03/02 12:55 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


