まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

数字…。

こんにちは。

久しぶりの更新です(笑)

先週は…本当にバタバタの一週間でした。

仕事…高校入試…さらに予定もあったのですが…

とりあえず…詰め込んだ予定は…90%くらいクリアしました。

10個ほど予定を立ててたのですが(こちらの記事

プログレス不動産登記のⅠの読み込みだけ残ってしまいました。

でも…11番目の未来問の復習も完了。

充実した一週間でした。

いよいよ今週は残り19週…もうすぐ100日も切る週となります。

夜に次の予定を立てたいと思います。

次の”どじょう”も確認事項がサクッと終わるので…記事も挙げてしまいたいところです(笑)

ところで…

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



某ブログでも報告いたしましたが…

大阪では…図書館で自習ができません。

なので…大阪を離れて…山口の図書館で勉強していました(爆)

まぁ…まじめにお付き合いさせていただいてる,あーちゃんに会いに行ってきたわけですが…

土曜日の夜にビックリすることが起きました。

京都の試験会場とか知らないよなぁ~なんて思いながら…ブログのコメントを返して…ごそごそしていた夜10時ごろの話です。

ビジネスホテルに部屋をとり…お風呂も入って…部屋でくつろいでいると…

とつぜん…部屋の天井から…けたたましい警報音が鳴り始めました。

文字で書くと…「ピープー,ピープー」って感じで…なんかかわいらしくなってしまうのですが(笑)…本当に大きなサイレンです。

で…館内放送…

「火事です。4階で火災が発生しました。落ち着いて避難して下さい。」

「火事です。4階で火災が発生しました。落ち着いて避難して下さい。」

「火事です。4階で火災が発生しました。落ち着いて避難して下さい。」

僕は…階の部屋に泊まっていたのですが…

この放送には驚きました

とりあえず…勉強道具が入っている鞄を持って…エレベーターを避け…非常階段で下に降りて行きましたが…

火災発生場所である4階まで下りる間のドキドキ感は…かなりのものです。

「4階が完全に燃えて通れなかったらどうしよう…」

とか…

「煙が上がってきたらどうしよう…」

とか…

いろいろな可能性を考えながら…ドキドキ避難してました。

ところで…

この館内放送ですが…こんな感じだとどうですかね?

「火事です。火災が発生しました。落ち着いて避難して下さい。」

う~ん…やっぱり怖いかな(苦笑)

僕には…4階で火災が発生…」の…”4階”という言葉が…より放送をリアルに…より緊迫感を強調してくれました(汗)

この場合は…単なる場所の特定ですが…

言葉の中に…数字を組み込むと…リアルに感じます。

ベストセラーになるビジネス書のタイトルにも…数字が使われることが多いです。

この2~3週間の売れ筋のビジネス書を見ても…

本当に頭がよくなる1分間勉強法

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

さらに…2008年のビジネス書年間ランキングを見ても…

ビジネス書ランキング「自分を磨く本」部門

第1位が…『3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

第2位が…『仕事の「5力」

ビジネス書ランキング「気持ちがふっと軽くなる本」部門

第1位が…『小さな幸せに気づく24の物語~読むだけで成長できる「心のサプリ」~

第2位が…『どんな仕事も楽しくなる3つの物語

以下…

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

などが続いて行きます…。

僕の部屋の中を見まわしても…

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

などなど…数字につられて購入したような本が…(笑)

タイトルには出てきませんが…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)』,『食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉』の山田真哉氏の本を読むと…数字の大切さがよくわかります。

数字は…内容をよりリアルにしてくれますよね。

勉強の中でも…常に数字を意識することは大切です。

本試験まであと…104日!

模試では…30問,30問を超える!

毎日問題を…択一70問,記述問解く!

毎朝…時に起きる!

いよいよ残りか月です。

ここからは…もっともっと…合格のイメージを強めるため…数字を具体的に意識しようと思います。

以上です

あっ…火事のその後ですか(笑)

あとで…4階で宿泊している人の誤報だと分かりました…

でも…本当に…緊張した瞬間でした

ではでは…残り19週です。

頑張りましょう

※おまけ

ところで…こんな袋をもらいました。

くま

普通の…ビニル袋なのですが…

目隠しがなんか怖いのは僕だけ(笑)

アンダーカバーという…ブランドらしいです

では













2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック

スポンサーサイト
[ 2009/03/23 16:43 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索