まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二匹目のドジョウ(4匹目,5匹目)

こんばんは。

いよいよ…オートマの不動産登記法記述式が発売です。


オートマチックシステム不動産登記法〈記述式〉―司法書士

画像は…まだないですね(笑)
 
では…今日のどじょうに…ドジョウ

どじょうシリーズの4匹目は…「特許権等に関する訴え等の管轄」だったのですが…

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



どうも…うまく整理ができない…

6条と6条の2,20条と20条の2…このあたりの平成15年改正部分なのですが…

記事に打ち込もうとすると…なかなか整理ができないことに気付きます。

ちゃんと自分のものになってない証拠ですね

なので…ちょっと順番を入れ替えました。

5匹目の「管轄の合意」が一瞬で終わるので…

代わりに…4匹目に稚魚を追加…

「電子情報処理組織による督促手続の特則」を軽くさわってみようと思います。

というわけで…

今回は…4匹目と5匹目を一気にご紹介…

でも…内容は…かなり薄めです(爆)

では…まず4匹目から…ドジョウ

平成16年改正の重要部分と言えば…

やっぱオンライン化ですよね。

132条の10に…「第七章 電子情報処理組織による申立て等」が追加されています。

一応…条文の確認ですが…

1回だけ目を通せば十分だと思います。

オンラインと言っても…通常の訴訟においては,口頭弁論とか…出頭が必要な場面もあるわけで…

全体をオンライン化することはできません。

なので…申立てがオンライン化された…

ここを押さえておけば十分だと思います。

では…条文…

第132条の10  民事訴訟に関する手続における申立てその他の申述(以下「申立て等」という。)のうち,当該申立て等に関するこの法律その他の法令の規定により書面等(書面,書類,文書,謄本,抄本,正本,副本,複本その他文字,図形等人の知覚によって認識することができる情報が記載された紙その他の有体物をいう。以下同じ。)をもってするものとされているものであって,最高裁判所の定める裁判所に対してするもの(当該裁判所の裁判長,受命裁判官,受託裁判官又は裁判所書記官に対してするものを含む。)については,当該法令の規定にかかわらず,最高裁判所規則で定めるところにより,電子情報処理組織(裁判所の使用に係る電子計算機(入出力装置を含む。以下同じ。)と申立て等をする者又は第399条第1項の規定による処分の告知を受ける者の使用に係る電子計算機とを電気通信回線で接続した電子情報処理組織をいう。第397条から第401条までにおいて同じ。)を用いてすることができる。ただし,督促手続に関する申立て等であって,支払督促の申立てが書面をもってされたものについては,この限りでない。
2  前項本文の規定によりされた申立て等については,当該申立て等を書面等をもってするものとして規定した申立て等に関する法令の規定に規定する書面等をもってされたものとみなして,当該申立て等に関する法令の規定を適用する。
3  第1項本文の規定によりされた申立て等は,同項の裁判所の使用に係る電子計算機に備えられたファイルへの記録がされた時に,当該裁判所に到達したものとみなす。
4  第1項本文の場合において,当該申立て等に関する他の法令の規定により署名等(署名,記名,押印その他氏名又は名称を書面等に記載することをいう。以下この項において同じ。)をすることとされているものについては,当該申立て等をする者は,当該法令の規定にかかわらず,当該署名等に代えて,最高裁判所規則で定めるところにより,氏名又は名称を明らかにする措置を講じなければならない。
5  第1項本文の規定によりされた申立て等(督促手続における申立て等を除く。次項において同じ。)が第3項に規定するファイルに記録されたときは,第1項の裁判所は,当該ファイルに記録された情報の内容を書面に出力しなければならない。
6  第1項本文の規定によりされた申立て等に係る第91条第1項又は第3項の規定による訴訟記録の閲覧若しくは謄写又はその正本,謄本若しくは抄本の交付(第401条において「訴訟記録の閲覧等」という。)は,前項の書面をもってするものとする。当該申立て等に係る書類の送達又は送付も,同様とする。


で…この条文も平成16年度改正なのですが…

今回,ご紹介する4匹目のどじょうは…

397条と398条の方です。

こちらも…大まかにイメージだけでいいと思います。

ここでは…支払督促の特則が規定されています。

通常の訴訟が申立てのみオンライン化されたのに対して…

支払督促は…その手続全体がオンライン化されています。

397条では…

オンラインを用いて督促手続ができる管轄を増やしています。

(電子情報処理組織による支払督促の申立て)
第397条
 電子情報処理組織を用いて督促手続を取り扱う裁判所として最高裁判所規則で定める簡易裁判所(以下この章において「指定簡易裁判所」という。)の裁判所書記官に対しては,第383条の規定による場合のほか,同条に規定する簡易裁判所が別に最高裁判所規則で定める簡易裁判所である場合にも,最高裁判所規則で定めるところにより,電子情報処理組織を用いて支払督促の申立てをすることができる

383条に通常の支払督促の管轄の規定があります。

支払督促の申立ては…「債務者の普通裁判籍の所在地を管轄する簡易裁判所の裁判所書記官に対して」します。

これを…さらに大阪簡裁とかにも管轄の範囲を広げています。

詳しくはこちら→民事訴訟法第百三十二条の十第一項に規定する電子情報処理組織を用いて取り扱う督促手続に関する規則

で…398条では…支払督促が出された後の督促異議の申立ての場面における管轄を規定しています。

397条で管轄を広げてしまったので…督促異議が出た場合は…それをフォローする形として…手当てされている規定になります。

こちらも…一読しとけば十分かなぁ~と思います。

第398条  第132条の10第1項本文の規定により電子情報処理組織を用いてされた支払督促の申立てに係る督促手続における支払督促に対し適法な督促異議の申立てがあったときは,督促異議に係る請求については,その目的の価額に従い,当該支払督促の申立ての時に,第383条に規定する簡易裁判所で支払督促を発した裁判所書記官の所属するもの若しくは前条の別に最高裁判所規則で定める簡易裁判所又はその所在地を管轄する地方裁判所に訴えの提起があったものとみなす。
2  前項の場合において,同項に規定する簡易裁判所又は地方裁判所が2以上あるときは,督促異議に係る請求については,これらの裁判所中に第383条第1項に規定する簡易裁判所又はその所在地を管轄する地方裁判所がある場合にはその裁判所に,その裁判所がない場合には同条第2項第1号に定める地を管轄する簡易裁判所又はその所在地を管轄する地方裁判所に訴えの提起があったものとみなす。
3  前項の規定にかかわらず,債権者が,最高裁判所規則で定めるところにより,第1項に規定する簡易裁判所又は地方裁判所のうち,一の簡易裁判所又は地方裁判所を指定したときは,その裁判所に訴えの提起があったものとみなす。

条文を読めばややこしいですが…

「132条の10で,通常の訴訟の場面におけるオンライン化の規定が追加されて,397条で支払督促の場面として,手続全体がオンライン化されている特則が追加された。」

これだけでいいような気もしますね(笑)

では…もう1匹…

5匹目です。ドジョウ

こちらは一瞬で終わります。

11条の3項が追加されています。

11条は管轄の合意の規定です。

管轄の合意は書面でする必要がありますが(11条2項)…

電磁的記録でもでき,それを書面とみなす規定が追加されました。

では…条文…

(管轄の合意)
第11条
 当事者は,第1審に限り,合意により管轄裁判所を定めることができる。
2  前項の合意は,一定の法律関係に基づく訴えに関し,かつ,書面でしなければ,その効力を生じない。
3  第1項の合意がその内容を記録した電磁的記録(電子的方式,磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって,電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)によってされたときは,その合意は,書面によってされたものとみなして,前項の規定を適用する。

この条文は…肢の1つで出てもおかしくないと思っているのですが…

どうでしょうかね

以上です

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック
スポンサーサイト
[ 2009/03/25 00:02 ] 二匹目のドジョウ | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。