まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最判平成8年11月26日,最判平成10年3月24日,最判平成13年11月22日

こんばんは。

姫野先生のブログに…遺留分減殺に関する重要判例(最判平成21年3月24日)が紹介されています。

遺留分の判例は…今年の本試験あたりでドバッと出そうですね。

今回は,最判平成21年3月24日の判旨の中に出てくる…最判平成8年11月26日の判旨の抜粋の紹介です。

合わせて読むと理解がしやすいです。

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



債務がある場合の遺留分侵害額の算定の方法ですね。

過去問では,平成16-22-5で出題済みです。

[最判平成8年11月26日]
被相続人が相続開始の時に債務を有していた場合の遺留分の額は,民法1029条,1030条,1044条に従って,被相続人が相続開始の時に有していた財産全体の価額にその贈与した財産の価額を加え,その中から債務の全額を控除して遺留分算定の基礎となる財産額を確定し,それに同法1028条所定の遺留分の割合を乗じ,複数の遺留分権利者がいる場合は更に遺留分権利者それぞれの法定相続分の割合を乗じ,遺留分権利者がいわゆる特別受益財産を得ているときはその価額を控除して算定すべきものであり,遺留分の侵害額は,このようにして算定した遺留分の額から,遺留分権利者が相続によって得た財産がある場合はその額を控除し,同人が負担すべき相続債務がある場合はその額を加算して算定するものである。



【問題(平成16-22-5)】
次の事例における遺留分減殺請求権についての後記1から5までの記述のうち,誤っているものはどれか。ただし,財産の価額は,Aの死亡時における評価額とし,その後に価額の変動はないものとする。また,特に記載がある場合を除き,Aは,その死亡当時,乙動産及び丙建物以外に財産を有して
おらず,債務も負担していなかったものとする。

【事例】
① Aは,平成16年2月1日,Bに対して自己の所有する甲土地(1,000万円)を贈与した。
② Aは,同年4月1日に死亡した。Cは,遺贈によりA所有の乙動産(100万円)を取得し,Dは,遺贈によりA所有の丙建物(500万円)を取得した。
③ B,C及びDは,いずれもAの相続人ではなく,Aの子であるEがAの唯一の相続人である。

5 Aが,その死亡当時,1,000万円の債務を負担していたとすると,Eは,Bに対して遺留分減殺請求権を行使することができない。

【正誤】×

さらに…

遺留分の算定の基礎となる財産額に加えられる贈与は,原則,相続開始前の1年前にしたものに限られますが…

第1030条  贈与は,相続開始前の一年間にしたものに限り,前条の規定によりその価額を算入する。当事者双方が遺留分権利者に損害を加えることを知って贈与をしたときは,一年前の日より前にしたものについても,同様とする。

贈与を受けたものが相続人であった場合の最判平成10年3月24日の判例も合わせてチェックが必要ですね。

[最判平成10年3月24日]
民法903条1項の定める相続人に対する贈与は,右贈与が相続開始よりも相当以前にされたものであって,その後の時の経過に伴う社会経済事情や相続人など関係人の個人的事情の変化をも考慮するとき,減殺請求を認めることが右相続人に酷であるなどの特段の事情のない限り,同法1030条の定める要件を満たさないものであっても,遺留分減殺の対象となる。


あと…狙われそうなのは,最判平成13年11月22日ですかね。

[最判平成13年11月22日]
遺留分減殺請求権は,遺留分権利者が,これを第三者に譲渡するなど,権利行使の確定的意思を有することを外部に表明したと認められる特段の事情がある場合を除き,債権者代位の目的とすることができない。


遺留分減殺は…狙ってるんだけどなぁ~(笑)

ぜひ,出てほしいですね。計算問題で

以上です

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック
スポンサーサイト
[ 2009/03/30 01:33 ] 条文・判例・先例 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。