まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二匹目のドジョウ(6匹目)

こんばんは。

久しぶりに…どじょうすくいでも(笑)ドジョウ

今日は…民事執行法の分野です。

裁判所書記官がすることができる処分が…平成15年,16年と…改正されたり…追加されたり…

ちょっと整理が必要な状態です。

あれこれ書くとゴチャゴチャするので…ここは素直に…TUのネタバラシです(笑)

まぁ…

「不動産の表示を記載した物件明細って…執行裁判所が作るんだっけ?裁判所書記官が作るんだっけ?」

なんてことが区別できたらオッケーって感じの部分です。

では…平成16年度に改正,追加された…裁判所書記官がすることとされた処分のポイントです(TUパクリより)

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



費用の予納を命ずる処分(民執14条)
配当要求の終期を定める処分と配当要求の終期を延期する処分(民執47条,49条)
物件明細書の作成とその備置き(民執62条)
④売却の日時及び場所を定め,執行官に売却を実施させる旨の処分売却決定期日を指定する処分(民執64条)
代金の納付期限を定め,または変更する処分(民執78条)
⑥執行裁判所が,各債権者について定めたその債権の元本及び利息その他の附帯の債権の額,執行費用の額並びに配当の順位及び額を記載した配当表の作成(民執85条)

以下,条文もどうぞ。

(費用の予納等)
第14条
 執行裁判所に対し民事執行の申立てをするときは,申立人は,民事執行の手続に必要な費用として裁判所書記官の定める金額を予納しなければならない。予納した費用が不足する場合において,裁判所書記官が相当の期間を定めてその不足する費用の予納を命じたときも,同様とする。


(二重開始決定)
第47条
強制競売又は担保権の実行としての競売(以下この節において「競売」という。)の開始決定がされた不動産について強制競売の申立てがあつたときは,執行裁判所は,更に強制競売の開始決定をするものとする。
2  先の開始決定に係る強制競売若しくは競売の申立てが取り下げられたとき,又は先の開始決定に係る強制競売若しくは競売の手続が取り消されたときは,執行裁判所は,後の強制競売の開始決定に基づいて手続を続行しなければならない。
3  前項の場合において,後の強制競売の開始決定が配当要求の終期後の申立てに係るものであるときは,裁判所書記官は,新たに配当要求の終期を定めなければならない。この場合において,既に第50条第1項(第188条において準用する場合を含む。)の届出をした者に対しては,第49条第2項の規定による催告は,要しない。


(開始決定及び配当要求の終期の公告等)
第49条
 強制競売の開始決定に係る差押えの効力が生じた場合(その開始決定前に強制競売又は競売の開始決定がある場合を除く。)においては,裁判所書記官は,物件明細書の作成までの手続に要する期間を考慮して,配当要求の終期を定めなければならない

3  裁判所書記官は,特に必要があると認めるときは,配当要求の終期を延期することができる。


(物件明細書)
第62条
 裁判所書記官は,次に掲げる事項を記載した物件明細書を作成しなければならない。
①  不動産の表示
②  不動産に係る権利の取得及び仮処分の執行で売却によりその効力を失わないもの
③  売却により設定されたものとみなされる地上権の概要
2  裁判所書記官は,前項の物件明細書の写しを執行裁判所に備え置いて一般の閲覧に供し,又は不特定多数の者が当該物件明細書の内容の提供を受けることができるものとして最高裁判所規則で定める措置を講じなければならない。


(売却の方法及び公告)
第64条
 不動産の売却は,裁判所書記官の定める売却の方法により行う。

3  裁判所書記官は,入札又は競り売りの方法により売却をするときは,売却の日時及び場所を定め,執行官に売却を実施させなければならない。
4  前項の場合においては,第20条において準用する民事訴訟法第93条第1項 の規定にかかわらず,売却決定期日は,裁判所書記官が,売却を実施させる旨の処分と同時に指定する。


(代金の納付)
第78条
 売却許可決定が確定したときは,買受人は,裁判所書記官の定める期限までに代金を裁判所書記官に納付しなければならない。

5  裁判所書記官は,特に必要があると認めるときは,第1項の期限を変更することができる。


(配当表の作成)
第85条
 執行裁判所は,配当期日において,第87条第1項各号に掲げる各債権者について,その債権の元本及び利息その他の附帯の債権の額,執行費用の額並びに配当の順位及び額を定める。ただし,配当の順位及び額については,配当期日においてすべての債権者間に合意が成立した場合は,この限りでない。

5  第1項の規定により同項本文に規定する事項(同項ただし書に規定する場合には,配当の順位及び額を除く。)が定められたときは,裁判所書記官は,配当期日において,配当表を作成しなければならない。


以上です

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック
スポンサーサイト
[ 2009/04/03 00:03 ] 二匹目のドジョウ | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。