fc2ブログ

まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

36.2です☆~今朝の解答★~今後のブログ内容の変更…過去問大好きブログ☆

36.2です☆
えっ!?平熱ですか?(笑)

いや…体温の話ではありません…f^_^;

最近、4000問企画のペースが落ちていたので…ちょっと計算してみました☆

残り88日間で、3187問…。

割り算すると…毎日36問以上のペースが必要です(驚)

やばいなぁ~(笑)

そろそろやらないと(¨;)


ここで…ちょっとお知らせです\(^^:;)

徐々に、ブログの内容を変えたいと思います☆

どのように変えるかと言いますと…

「温泉大好きブログ★」

あっ…間違えました…m(__)m

「過去問大好きブログ☆」


こんな感じにしようと思います。(笑)

具体的には、過去問を徹底的に分析して、年度別のつながりや、形式面・内容面の分析をしていこうと思います。
そして…過去問の横のつながりから、来年の予想までつなげていけたら………。

あくまで…理想です。かなり実力がないとできないと思います☆

今の僕にはムリですが(笑)…年内に実力をつけて、年明けあたりから…少しずつ…☆


「純粋に司法書士試験の過去問を分析するブログ」

…に挑戦したいと思います☆

誠実に挑戦します☆(「誠実」の意味はこちら。笑)


では…今朝の解答です。

出題の趣旨は、「不適齢婚」と「不同意婚」をまぜないようにすることでした☆

ア.×
Aは不同意婚を理由に婚姻の取消請求できない(744)
なお、BがAの不適齢婚を理由に取消請求できることには注意です(744)

イ.×
婚姻年齢に達した後、3ヶ月間は取消請求できる(745)

ウ.〇
不適齢婚として取消請求できる。
請求権者は、婚姻の各当事者、その親族、検察官です。

エ.×(748)

オ.〇
婚姻による成年擬制の効果は、婚姻取消後も失われない。
なお、不適齢の者については成年擬制の効果は、失われることに注意です☆


明日は、不動産会社の仕事が休みなので、時間があればマンモスを見に行こうと思います(笑)

夜の仕事はあるので…ムリかなぁ~と…悩んでます(#^.^#)

以上です☆
スポンサーサイト



[ 2007/10/04 23:26 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索