まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二匹目のドジョウ(7匹目)

こんばんは。

忘れた頃に…どじょうです(爆)ドジョウ

今日の…どじょうは…内乱…あっ…違うか…

内覧

民事執行法64条の2…平成15年改正です。

分かりやすく書くと…「内覧」って感じです(笑)

えっ…やっぱ意味が分からないですね

まぁ…不動産競売において…ちょっとでも,たくさんの買受希望者に来てもらえるように…競売不動産の中を見せちゃおう…ってお話です。

だって…

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね



不動産を買うなんて,あんた…一生に一度の大イベントじゃん

ならば…ネットで写真を眺めているよりも…やっぱこの目でじっくり見たい

だから…中を見せてちょうだい…って感じですね。

つまり…競売不動産を買おうか悩んでいる人達の見学会の条文です

さてさて…こんな便利な制度ですが…

気をつける点があります。

それは…

①占有者のプライバシーはどうなるの?

②内覧者達で談合しちゃう心配


勝手に人様の家で見学ツアーをしちゃうもんだから…

当然…占有者のプライバシーの侵害の問題が生じます。

条文上は…一応…「占有者が差押債権者や,売却によって消滅する担保権者なんかに対抗できるような場合」は…同意を必要とし…同意がないと内覧できない…

なんてことになってますが…

短期賃貸借がなくなった今…同意を要する人はいるのでしょうかね

ただ…やっぱりプライバシーへの配慮は必要です。

無理やり…「中,見せろや」なんてことはできないですよね。

警察を呼んじちゃったりして…(笑)

そのあたりは…明渡しの場面と異なるところです。

それと…やっぱ気になるのは…お値段(笑)

内覧しながら…

「この不動産欲しいなぁ~。みなさん…おいくらくらいで買われるんでしょう…」

なんて気になり始めたら…きっと談合が始まりますよ…。

これも避けなければならないですよね。

執行官も大変です(笑)

内覧では…執行官が大活躍です。

現場での権限は…執行官にあります

内覧が円滑に行われるように…退去させたり…談合されないように…

「お一人ずつ入って下さいね~」なんて…不動産に立ち入る人数を制限したり…

全然関係ないですが…

を見て…

サザエさんをイメージしたのは…僕だけでしょうか(爆)

まぁ…そんな話はどうでもいいですね。

てなわけで…今回のどじょうは内覧でした。

実際…あんまり実施されていないようで…そんなことを考えると…

試験との関係では…Cランクってところでしょうかね

では…最後に条文です。

(内覧)
第64条の2
 執行裁判所は,差押債権者(配当要求の終期後に強制競売又は競売の申立てをした差押債権者を除く。)の申立てがあるときは,執行官に対し,内覧(不動産の買受けを希望する者をこれに立ち入らせて見学させることをいう。以下この条において同じ。)の実施を命じなければならない。ただし,当該不動産の占有者の占有の権原が差押債権者,仮差押債権者及び第五十九条第一項の規定により消滅する権利を有する者に対抗することができる場合で当該占有者が同意しないときは,この限りでない
2  前項の申立ては,最高裁判所規則で定めるところにより,売却を実施させる旨の裁判所書記官の処分の時までにしなければならない。
3  第1項の命令を受けた執行官は,売却の実施の時までに,最高裁判所規則で定めるところにより内覧への参加の申出をした者(不動産を買い受ける資格又は能力を有しない者その他最高裁判所規則で定める事由がある者を除く。第五項及び第六項において「内覧参加者」という。)のために,内覧を実施しなければならない。
4  執行裁判所は,内覧の円滑な実施が困難であることが明らかであるときは,第1項の命令を取り消すことができる
5  執行官は内覧の実施に際し,自ら不動産に立ち入り,かつ,内覧参加者を不動産に立ち入らせることができる
6  執行官は内覧参加者であつて内覧の円滑な実施を妨げる行為をするものに対し,不動産に立ち入ることを制限し,又は不動産から退去させることができる


以上です

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック
スポンサーサイト
[ 2009/04/09 00:38 ] 二匹目のドジョウ | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。