まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小さなYES☆~僕が宅建を受けた理由★~推定相続人の廃除(過去問10-21/3-15/2-6)

おはようございます☆
今日は昼間の仕事は休みです(^O^)
マンモスが見たくてたまらないのですが…レジュメの整理に追われそうです(汗)

あっ…そうそう…

昨日受けた損害保険の試験ですが…解答速報が出ていました(^O^)/
採点すると…(ドキドキ…)

「9割取れてました☆」

7割取れたら合格なので…大丈夫なようです☆
よかったぁ~。

突然ですが…僕が宅建を受けた理由を書きますm(__)m

それは…

「どんな試験でもいいから結果を出したかったから…☆」

同じように感じる方もおられるのでは(笑)

竹下先生の本に書いてあった言葉ですが…

「小さなYESを積み重ねて、大きなYESをつかむ」

…これを実践したいと思ってました。

宅建を「小さなYES」と言ってしまうと失礼になるかもしれません…気分を害された方、すみませんm(__)m

僕の中では、宅建→法学検定と、小さなYES(小さな合格)を積み重ねて、大きなYES(司法書士の合格)をつかみたかったわけで…これが受験した理由です。

会場も同じ関西大学で、そこで、勝ち癖をつけたかった☆

僕は、資格マニアではないです(笑)

全ては司法書士合格のためにだけにあります☆

僕がプロフィールに、合格記録を書いてるのも、勝ち癖を意識しているためです(笑)


では、今朝の問題☆
[問題]
推定相続人の廃除に関して正しいものはいくつあるか?

①被相続人は、その相続の開始前に適法に遺留分を放棄した推定相続人たる嫡出子を廃除することはできない。

②被相続人が遺言で推定相続人の一人である嫡出である子の廃除をする場合において、遺言執行者がいないときは、他の推定相続人は、遺言が効力を生じた後、遅滞なく、家庭裁判所に対して廃除の手続をすることを要する。

③被相続人が、生前に家庭裁判所に対して廃除の請求をしたが、その審判の確定前に被相続人が死亡した場合、その審判が確定した時から廃除の効力が生ずる。

④被相続人は、遺言で推定相続人の廃除をすることができるが、遺言でその廃除の取消しをすることはできない。

⑤推定相続人が廃除されている場合であっても、その被廃除者の子は、被相続人の相続につき遺留分を有する。

以上です☆
スポンサーサイト
[ 2007/10/05 09:19 ] 司法書士 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


