まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

民法スランプ脱出分析

こんにちは。

だいぶん風邪がマシになってきました。

スポさんがブログを更新されてたので,思わずコメントを書きこんでしまいましたが…_〆(。。)

前田雅英先生の基本書によると…

「人が通行する可能性もほとんどいない浜辺や早朝の道路・公園等で全裸になる行為は本罪(公然わいせつ罪)に該当しないと解すべき」と書かれています(刑法各論講義;東京大学出版会)

さて,今後どうなることやら(笑)

ちなみに,僕は,結果無価値派ではありません。

前田先生の本は,横書きで読みやすかったので,前田先生の基本書を開いてみました(笑)


刑法各論講議 第4版


今日は,ファイナル第8回を解きました。

で…結果は…

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら




民訴で,-1

供託までを,1問ミスで通り抜けたら…もう30問オーバー確定って感じです。

不登法は,満点かと思ったら…

信託を落として,-1

信託を見た瞬間に,「嫌だなぁ…」って気持ちで負けたのが原因。

解答を見ると,普通の問題でした(;^_^A

商登法は,前回パーフェクト更新記録がストップしたものの…

今回も,満点ヾ(≧∇≦*)〃

結局…33問で,対戦成績を,3勝3敗2分けの五分に戻しましたV(^0^)

勝負は,ファイナル第9回,第10回へ…(笑)

ただ,やっぱり解いてて,難しいなぁ…って感じます。

新しい問題を解きつつも,過去問から離れないようにしないと(⌒^⌒)b

過去問と言えば…

民法の過去問を解き始めてから1週間ほど経ちました。

現在,400問くらい解いて…

今朝,親族相続が終わりました。

解きながら…

瞬時に反応できない肢をチェックしていきました。

答えが分かっても,10秒も,20秒もかかった肢もアウトです。

ざっくりと割合を計算してみると…

【瞬時に反応できない肢】
親族 39肢 約11.3%
相続 34肢 約10.4%



う~ん…

約1割の肢が,瞬間的に判断できてないことになります。

つまり,だいたい2問解いたら,モタモタする肢が1個紛れ込む感じ…( ̄▽ ̄;)


まだ途中ですが,他の範囲もざっくり計算してみると…

総則 29肢 約 8.7%
債権 42肢 約12.0%
物権 25肢 約 7.1%
担物 46肢 約13.1%



一番得意だと思ってた担保物権がひどい…。

総則が弱いと思ってたのですが…ちょっと違うようです。

何がダメなんだろ…。新しい判例でつまづいてる感じはないし…。推論?推論がヤバイ(・・?)

う~ん…出口が見えない…。

まだ,民法のスランプ脱出は,先になりそうですε=┏( ・_・)┛

では(mToT)/~~~

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック
スポンサーサイト
[ 2009/04/24 17:07 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


