まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

2009年開幕戦の初模試(記述編)

こんにちは。

択一と記述の勉強時間を分けているため,別枠でやった,記述の結果です。

得点とかは,よく分かりません

僕のレベルの低い記述開幕戦の結果です

【不登法】
東京法経の実戦問題集で満足してる僕にとっては,強烈な難しさでしたヾ(>Д<)

甲山花子の住所移転と,債務免除による,抵当権の変更を,一括でやるという,ダメダメ申請以外は,申請内容,件数は大丈夫でした。

が…

文章に入る言葉が…ボロボロ

第1欄 ×
申請意思の擬制がないのに気づかず,白紙。

第2欄 〇

第3欄 ×
住所移転と債務免除を同時にする最悪な申請。

第4欄 △
指定債務者の合意の登記を入れることを指摘するだけで満足して終わってるのがカッコ悪い。未成年後見人のことなんか眼中になし
指定債務者が誰か分からず,探しまくって,無駄な時間を過ごす

第5欄 △
添付情報として,「前登記証明書」が抜け

第6欄 〇


不登法は,基礎がないのはもちろんですが,申請人をとにかくよく間違えるので,そのあたりをもっと丁寧にやらないとダメですね。たぶん…性格が大ざっぱすぎるんだと思います。型の影響ですね


【商登法】
こちらも,ひどい,ひどい(ToT)
不登法のように,大崩れはありませんが,小崩れなんかは,日常茶飯事です。

第1欄
「貸借対照表に係る情報の提供を受けるために必要な事項」の言い回しを,正確に書けず

譲渡制限を廃止した株主総会議事録を退任を証する書面として添付。2通にしてしまってミス。


第2欄
発行可能種類株式総数だけ記載して,株式の内容を書かなかった

添付書面の,「金銭債権について記載された会計帳簿」を,単に「会計帳簿」と書いただけ。


内容的には,簡単な内容だと思うのですが,

正確に言い回しを覚えてないのが,もろバレ

5月は,徹底的に記述対策をしないと間に合わないですね

記述対策の材料も整ったので,今から,頑張ります

☆応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック
[ 2009/04/27 15:07 ] 模試 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索