まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

過去問に戻る(追記あり)

こんにちは。

民法の過去問のやり直しが終わりました。

瞬時に反応できない肢の結果は,やはり,

債権が手薄。

ついで,条文の知識が中心になる親族,

不登法と範囲が重なる物権関係については,それなりに,って感じでした。

【瞬時に反応できない肢】
(悪い順)

債権 73肢 約13.2%
親族 39肢 約11.3%
相続 34肢 約10.4%
担物 56肢 約10.0%
総則 31肢 約 8.2%
物権 50肢 約 7.8%


ところで,

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら
一発合格祭り2009!期間限定割引!!



ずっと,民法が得意だと思っていたので,

民法の過去問は軽視しがちだったのですが,

久しぶりにやり直してみて,

あの言葉が分かりかけてきたような気がする。

そう,あの言葉…

「過去問をひたすら繰り返しました。」

合格者の話でも,

過去問を繰り返し解くだけでいっぱいだったとか,

過去問より手を広げる必要はないとか,

よく聞く話。

昨年までは,嘘だと思ってました(笑)

今でも,嘘だと思っています(爆)

過去問だけで,必要な知識が全部集まると思ってません(;^_^A

仮に,

本試験で,次のような規定ができたら,どうしましょう。

■ 本試験会場において希望者には,下記のテキスト類のうち,いずれか1つの貸出を認める。ただし,貸し出したテキストのみを使用し,同じ本であっても,各自が持ち込みしたテキスト(新品で書き込みがないものを除く)は使えないものとする。

ア.六法
イ.DP,直チェ,オートマ等
ウ.過去問
エ.TU等,予備校のレジュメ

テキストに書き込みがないことが前提です。全て新品(笑)

さて,過去問の貸出は,どのくらいあるでしょうかね。

予想できません(笑)

きっと,

合格するのに必要な情報が集約されていると思われている本に,人気が集まるでしょうね。

えっ!?

僕ですか?

僕は,迷わず過去問を借ります。

理由は,今は,書けません(笑)

あっ…

ついでにこんな規定はどうでしょうか。

■ 本試験会場には,各自,テキスト類を持ち寄ることができる。持ち寄ったテキスト類はすべて,試験官に提出し,試験官は,番号を付した後,抽選で,受験者に割り当てる。

抽選です(笑)

自分が持ち込んだテキストが当たれば,大当り(⌒^⌒)b

他の方の,書き込みが充実した,直チェなんかが当たれば,大当りかもしれません(爆)

書き込みもない,HKのテキストが,当たれば,ショックかもしれません(;^_^A

話が,完全にそれました(笑)

過去問の話です。

過去問は,一度サラっとやれば,22問~23問くらいとれるようになります。

で,さらに過去問を完璧に仕上げると,25問前後取れるようになります。

でも,それだけでは足りません(笑)

なので,今でも,過去問だけで合格点が取れるとは思ってません。

が,

最近,

30問以上をコンスタントに取るには,

もう一度,過去問の助けが必要になることを発見しました。

「過去問に戻る」という意味が,やっと分かった感じがします。

過去問だけで,30問以上取るのは無理だと思っています。

しかし,

30問以上取るには,過去問が必要であることが分かり始めた気がします。

そして同時に,

知識の範囲も,過去問の範囲を繰り返せばいいという意味も…。

最後に合格レベルに引き上げてくれるのは,

やっぱ過去問みたいです。

とりあえず,まだ当面は,答練とかの新しい知識のインプットを続けようと思います。

そして,

終われば,一気に過去問。

こんな予定で行こうと思います。

以上です☆


追記ヾ(≧∇≦*)〃

さっそく,「過去問に戻る作成」で,模試に挑戦V(^0^)

【今日の模試】
<2008年Lスーパー公開>
第1回午前
(1回目)
合計29問
憲法-2(曖昧な肢:6肢)
民法-3(曖昧な肢:22肢)
刑法  (曖昧な肢:1肢)
会社-1(曖昧な肢:5肢)


民法を3問ミスで切り抜け成功。

あいまいな肢の数に比べて,正解率が上がった感じです。

「30問超えてないやん」ってツッコミは,いりません(><)\(°0°)
スポンサーサイト
[ 2009/04/30 12:55 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


