まらやの司法書士合格ブログ

TAC/Wセミナー(なんば校)で司法書士講座を担当しています。ブログ開設から9年目に突入!受験生時代と変わらず、宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

60+60+60

こんばんは。

世間はGWです。

僕も,図書館が休みなので,最後の追い込みに向けて,3日,4日,5日と,3日間ほど休もうと思います。

これが最後の休みになります。

で,6日に気合いを入れ直して,7日から一気にラストスパート。

4月が終わってるので,ちょい4月の反省。

4月は,毎日,記述を3~4問解きつづけたこともあって,かなり記述が好きになってきました。

いい感じ。

気になってた民法の過去問もやれたし,会社法,商登法も安定感が出てきたし,不登法も個数問題と登録免許税絡み以外なら,まず,大丈夫。

気になる部分と言えば…

☆続きに行く前に応援クリック3連発お願いします…ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
人気ブログランキング  にほんブログ村 資格ブログへ  FC2ブログランキング ヾ(≧∇≦*)〃押してね

司法書士サイトはこちら



やっぱ民訴系。

これだけやっても,まだ知らない論点,判例に出会う。

ちょっとコワイ感じもしますが,

過去問レベルをまず固めたいと思います。

あと,憲法,刑法も,ほぼ放置。

公金支出の問題が,今年の本試験で出るような気がしてるのですが,

いまいち理解できてないような気がします(笑)

気になる部分が完璧につぶせてないのは反省材料です。

5月は,やはり今のペースで,答練を使った新しい知識の習得と,苦手ノート作りを中心にしようと思います。

さらに,記述も,できるだけたくさんの問題を準備して,解きまくろうと思います。

記述と言えば,

今日は,記述式レベルアップ演習講座の第4回を解きました。

デキとしては,不登法も商登法も9割くらい。

かかった時間が,

不登法が40分

商登法が33分

不登法が,申請書5通に,却下事項等,理由を書く場所が2ヶ所,

商登法が,ごくごく普通の内容(笑)

どちらも,考える時間が10分ほどで,

後は,ノンストップで一気に書いてます。

なので,おそらくこれが僕のMAXスピード(笑)

悩むことなく申請書を書くだけで,40分かぁ…。

しかも,乱筆で(爆)

かなり書くのが遅いかも。

ボールペンの性能は高いのですが,

僕の腕の動きの性能が鈍い…(笑)

書く時間を40分として,

本試験では,やっぱ,考える時間に20分は欲しいよなぁ。

合計したら,60分必要か。

択一60分
不登60分
商登60分

これが,ベストかな。

いや,

やっぱ,択一は70分いるよなぁ。てことは…

択一70分
不登60分
商登50分

いや,

商登法の記述は,確実に取らないとダメだよな。てことは…。

択一70分
不登50分
商登60分

いやいや,不登法記述を50分は無理だわ。

真ん中とるとか…

択一70分
不登55分
商登55分

どんぶり勘定の僕が,こんな細かい時間設定ができるわけないな…。

そういえば,昨年の択一は50分で解けたよな…

択一50分
不登60分
商登60分
見直し10分

理想はあかん(爆)

現実を見ないと…

やっぱ,今年は,

択一60分
不登60分
商登60分

で決定…(笑)

そのためには…

☆択一の肢を切る判断を速くすること。

☆特に,択一不登法は,最短距離で解答を出すこと。

☆民訴系は,いちいち悩まないこと。

☆記述は,少しでも時間短縮できる部分を見つけること。


このあたりを徹底的に意識していこうと思います。

あと,ちょっと試したいのが,

供託からのスタート

なぜか,民訴の第1問をよく間違う。

それに,民訴で悩みだすと,やたらハマってしまう。

まず,間違わない供託からスタートして,

供託不登(択一)商登(択一)

こんなパターンも考えてみたい。

この27問は,スピードものるし,パーフェクトも狙える。

で,そのあと,

不登(記述)商登(記述)民訴系書士法

民訴系を最後に回すのはありだなぁ。

時間がなかったら,適当にマークすればいいし,供託+不登+商登で27問取れたら足きりもクリアしそう。

ちょっと検討してみよう。

午前は,従来通りで,

親族・相続刑法商法憲法

ここまでで,1時間

で,残りの1時間で,

民法の残りの17問をじっくり解く。

これで決めておこう。

会社法が,完璧にとれる自信がつけば,

商法スタートもありかな。

その前に,民法を安定させないと…ですね(笑)

頑張ります。

あと,64日です。


以上です

2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット一括】
2009年合格目標: 9ステージクリア★司法書士合格講座 【インプット+アウトプット一括】
2009年合格目標: 精撰答練[実力養成編]
2009年合格目標: 精撰答練[ファイナル編](LEC全国公開模擬試験含む)
2009年合格目標: 直前!全国スーパー公開模擬試験【自宅受験】
2009年合格目標: 択一強化パック
スポンサーサイト
[ 2009/05/02 01:15 ] 雑談 | TB(-) | CM(-)
ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 資格ブログへ←最高1位

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ←最高1位

人気ブログランキングへ←最高2位

   

br_decobanner_20090911011857.gif

   

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

Author:まらや

TAC/Wセミナーで,なんば校で,『上級(総合)本科生』,『20ヵ月(総合)コース』を担当しています。

TAC出版オンライン書籍サイト

テキストが安く買えます!

   

   

TAC出版オンライン書籍サイト【CyberBookStore】
学校リンク
最近の記事+コメント
過去問分析ノート 2014年度

試験に出るひながた集

会社法の改正チェックに!

平成27年度版 六法

FC2カウンター
いつもありがとうございます☆
automa system 記述式

短期合格のツボ

ブログ内検索


